お知らせ
お知らせ
作成日:2022/03/30
所長 第1種衛生管理者免許試験 合格しました



第1種衛生管理者免許試験に合格しました。(労働安全衛生法による国家資格)
 
7年ぶりのガチ試験勉強。決して難しい資格ではないが、やはり舐めていたら合格できない。はず。
平日、休日もだいたい早朝に起きて勉強。何十時間勉強したかなんて数えていませんが、テキスト読込みと問題集の繰り返し。途中から過去問を横断的に回答。
過去の問題を解いて、間違っても解説を読めばおよそ理解できる。ただ、基本的に5択問題のため、初めて解く問題はとりあえず3秒フリーズしてから、取り掛かる、そして、回答に迷いまくるの繰り返し。
「勉強するって、記憶なの?理解なの?」を考えながらの試験勉強でした。以前は記憶一辺倒だったかもなと。
試験勉強していると、辛い気持ちにもなるけど、充実しているよな、という気持ちにもなる。久しぶりの感覚と時間を味わった。(あんまり味わいたくないけど)
資格は取って終わりじゃない。活かしてなんぼ。
私は開業社会保険労務士として生計を立てているから、この資格を名乗った仕事はできない。(企業に専属していなければ衛生管理者は名乗れない)。
でも、この資格で得た知識を使って、お客様に提案したり、援助したり、ご指導させていただいたりすることで初めてこの資格勉強をした意義を果たしたことになる。そのための次の1歩きをするのだ。
この資格勉強をしようと決意する気づきを与えてくれた野原先生、応援してくれた家族と職員の皆さん、仕事関係者の皆さん、ありがとうございました。


                              北澤 哲也
 
 
お問合せ
青葉社会保険労務士事務所
〒421-0113
静岡県静岡市駿河区下川原
4-6-9
TEL:054-204-9088
FAX:054-204-9077